Magic in the air

忘備録

モノノ怪 口上

アニメ「モノノ怪」の前回のあらすじこと、薬売りさんの前説まとめ。 のっぺらぼうを見てたらどうしても書き留めておきたくなった。10周年おめでとうございます。

蛇寮

2017年に20周年記念として発売された賢者の石4寮エディション。スリザリンを買ったので細々と。 スリザリン序文 「スリザリンではもしかして 君は真の友を得る どんな手段を使っても 目的遂げる狡猾さ」――組分け帽子ホグワーツの中で最も野心的な寮へよう…

誕生年

ハリポタ登場人物の誕生年(ホグワーツ入学年ではない) ザッと調べてまとめただけ。あとで出典も調べて引用しておきます。

OMOIYARI TO YOU

マイメロディ&リトルツインスターズ 40thアニバーサリーパレードとして、ピューロランドで公演していたメインショー「OMOIYARI TO YOU」を書き起こし。DVD収録版です。マイメロディとキキララのアニバーサリーを皆でお祝いしよう!そこでクロミは花を渡す事…

シェフ!~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~

シェフ!~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~ 原題「Comme un chef」シェフのように 2012年公開のフランス映画。主演ミカエル・ユーン(ジャッキー・ボノ役) 、ジャン・レノ(アレクサンドル・ラガルド役) ジャッキーは有名なレシピを完全に記憶してい…

ソウル・キッチン

「料理見るの好きだし、料理映画で面白いのを……」と簡単に検索して出てきた物を見たらとんでもない映画でしたの巻。 ソウル・キッチン 原題「Soul Kitchen」 2009年公開のドイツ映画。主演アダム・ボウスドウコス(ジノス・カザンザキス役)。 ドイツ、ハン…

タイピスト!

見た映画がかなり面白かったので、ブログっぽく、本とか映画とかの感想でもしようかなと思いまして。3日坊主にならないと良いのですが。 タイピスト! 原題「Populaire」 2012年公開のフランス映画。主演デボラ・フランソワ(ローズ・パンフィル役)、ロマ…

調査コーナー デビルバット021

「アイシールド21」のコミックスにおまけとして載っている「デビルバット021」のまとめ。 読者から質問を募って、それに泥門デビルバッツのマスコット、デビルバットが答えるという質問コーナー。 開始は8巻から。毎度毎度ソース探しでコミックス開くの面倒…

When Your Heart Makes a Wish

東京ディズニーシーが15周年という事で、本当に丸1年シーズンイベントも15周年絡みだった。「クリスマス・ウィッシュ」でも15周年の歌詞がちらほら混ざっていました。この歌が入ったバージョンのカラー・オブ・クリスマスに感動しすぎて涙ダバダバ。 …

美術担当部門

映画「ハリー・ポッター」「ファンタスティック・ビースト」の美術担当で良く出てくる名前を役職と共にピックアップ。 もちろん、名前が出て来る方々以外にも、とても大勢のスタッフが製作に携わって映画が作られています。映画って凄い。 美術総監督(全製…

The Soft Goodbye / CELTIC WOMAN

ケルティック・ウーマンの「The Soft Goodbye」を翻訳。 かなり好きな曲なんだが、私に詩的な表現能力が無いのが無念。精進します。

COTTON COLOR

谷山浩子「COTTON COLOR」。 この曲は歌詞を逆から読むと英文になる。可愛らしい曲調と魔法みたいな歌、しかし真相は怖くて……と有名な曲。 日本語の部分が綺麗で好きな曲。それにしてもmerry-maidなのにどうして日本語だと「春夏 少年は」なんだろう。 あん…

おねがいマイメロディから入るバイオリンクラシック

おねがいマイメロディのブルーレイボックスが発売され、イベントもつい先日終わったばかり。 このブログが数年後に発掘され「そんなイベントあったんかい!」と言われる事を願って、そして「イベントの事話さないんかい!」と将来怒り狂ってモニターを叩き割…

待ってちょうだいの長太郎!

「ハリー・ポッターと呪いの子」のメモ。そのうち追記します。 第1幕16場面 スコーピウス「待ってちょうだいの長太郎!」 原文「No.No way, Jose.」 日本版を読んだ時に「長太郎って誰だよ」ってなったシーン。 No-way(ノーウェイ)とJose(ホセ/ちょっ…

「日刊予言者新聞」1926年11月29日(月)

前回は、アメリカの魔法紙ニューヨーク・ゴーストの記事でした。今回はイギリスの魔法紙、言わずと知れた日刊予言者新聞の翻訳。同じく「ファンタスティック・ビースト」の冒頭で出てくる記事です。国によって組版が全く違うので見ていて楽しい。特に日刊予…

ハッピーハロウィーンハーベスト'14

「ハッピーハロウィーンハーベスト」2014年版の停止ショーモード。 これって明るいんだけど何だか歌詞とか不気味な感じがして、その違和感がたまらなくツボ。 パレードモードの歌詞もいつか訳して追記する。 CD版のセリフ入り。さすがに何やってんだろうか………

Blind Pig 和訳

「ファンタスティック・ビースト」に出てくる、Blind Pigが気になるのでメモ。劇中、1926年は禁酒法の真っ盛り。そんな中で隠れて酒を楽しめる場としてだけでなく、犯罪者や色々訳有りの魔法界の者たちを受け入れていたのが、映画に出てくる「Blind Pig」と…

「ニューヨーク・ゴースト」1926年12月1日(水) 59号日刊

「ハリー・ポッター」でも「ファンタスティック・ビースト」でも魔法界の魅力を描くものとして存在するのが街中のポスターや新聞。その作り込み具合は、確かにそりゃ本が出せるし、小さな画廊も構えられる訳だわ……という程。 という訳で今回は、ミナリマ(グ…

ZABADAK

ZABADAKの歌詞メモ。有名所しか抑えてないですが、やはり名曲。 また今度追記します。 ガラスの森 Lai Lai Son went to glass forest Lai Lai Mom she's sad Lai Lai Gray glass century plant Lai Lai We'll be mad 息子はガラスの森へ行った 母さん 彼女は…

マクベスの魔女達

ハリーポッター「アズカバンの囚人」映画で、ホグワーツ特急がホグワーツに到着するシーン。フリットウィック教授が指揮をしている、蛙合唱団の歌う歌。(これはUSJでショーとして開催されているそうです)(見たい) それから、ディズニーランド2014年ハロ…

MACUSAの時計

映画「ファンタスティック・ビースト」、アメリカ合衆国魔法議会(MACUSA)本部に出てくる時計の翻訳。時計として使用する針と文字盤を内側に備えつつ、外側は「魔法露見レベル」をMACUSAに勤める魔法使い達へ知らせている。 本部入り口に巨大なものを1つ吊…

ポッターモアって凄いオタクのためのサイトだったのにどうして全部消してしまったんだろう?電子書籍で買えるようにしたなら、全部出してくれ全部。頼むセブルス。 杖の長さ・柔軟性・芯・材木について。 ポッターモアにあったオリバンダーのメモを切り貼り…

アルバス・ダンブルドアとゲラート・グリンデルバルド

ファンタスティック・ビーストにて、ふかーくふかーく関係してくるこの2人。ということで自分用にざっとまとめた。 年表は1年前後動くかもしれない。

Christmas Time, The Perfect Time with You

東京ディズニーシー2015年クリスマスショー「パーフェクト・クリスマス」のメイン曲。 かなり好きなショーで、初めて見た時はこれ以上無いほどに感動した。 かなり意訳。意味もかなり間違っていると思うが、まあ修行ということで。

逆転時計

逆転時計、タイムターナー。時を遡ることができる魔法道具。輪の中に輪があり、その中心に砂時計が収まっている。映画版はアストロラーペをモチーフにデザイン。普段は2次元の平たい構造だが、使う時には3次元の立体的な動きをする。2つの輪には英文が刻ま…