
Magic in the air

忘備録

調査コーナー デビルバット021

ES21

アイシールド21」のコミックスにおまけとして載っている「デビルバット021」のまとめ。
読者から質問を募って、それに泥門デビルバッツのマスコット、デビルバットが答えるという質問コーナー。
開始は8巻から。

毎度毎度ソース探しでコミックス開くの面倒なのでまとめた。現在30巻まで。
表記のゆらぎなど許してください


08巻 #001~#008

#001
Q:モン太の絆創膏
A:ファッション
#002
Q:ケルベロスの飼い方
A:ペットじゃなくて野良犬。メリットがあるから蛭魔と共謀しているだけ
#003
Q:脚を速くする方法
A:とにかく走る。縄跳び・屈伸・ラダーで脚を鍛える
#004
Q:泥門と王城のマネージャーのどっちを彼女にするか
A:診断シートがあるので参照
#005
Q:ワットの本性。入れ墨はわざと変な漢字を教えているのか
A:天然エセ日本ツウ
#006
Q:蛭魔のプロフィール
A:入手不可能、無理、やめろ
#007
Q:ゴンザレスVS栗田
A:破壊力はゴンザレス。単純な力押しは栗田
#008
Q:パンサーVS進
A:9巻で分かる

09巻 #009~#015

#009
Q:栗田の食事内容
A:朝からめっちゃ食う
#010
Q:全員の誕生日
A:
4月→ムサシ(2)ゴンザレス兄(4)初條(26)
5月→鉄馬(15)石丸(26)雲水・阿含(31)
6月→大田原(15)稲垣先生(20)番場(25)
7月→村田先生(4)栗田(7)進(9)
8月→ワット(10)山伏(14)原尾(22)雷門(31)
9月→黒木(2)高見(14)
10月→十文字(1)戸叶(13)ゴンザレス弟(28)
11月→ホーマー(3)まもり(24)
12月→鎌車(8)セナ(21)
1月→小結(1)一休(9)葉柱(25)
2月→パンサー(20)雪光(29)
3月→若菜(1)桜庭(12)
不明→キッド・蛭魔
#011
Q:小結はどうやって泥門の面接に受かったか
A:運が良い。面接官にパワフル語の通じる体育教師がいた
#012
Q:一休の額にあるもの
A:ほくろ
#013
Q:石丸でも許せない事はあるのか
A:許す←石丸を忘れる/石丸にパイ投げ/タウン誌を回収/眉毛を永久脱毛/闇の組織に拉致しサイボーグに→ひどい
#014
Q:頭がいいまもりはどうして泥門に入学したのか
A:高校にこだわりは無かった。友達に頼まれたので
#015
Q:パンサーのおばあちゃんのオートミール
A:普通にオートミールを作った後に、青汁・朝鮮人参・クロレラなど健康に良さそうなものをブレンド

10巻 #016~#022

#016
Q:樹海遭難した進のリュックに変なもの入ってる
A:進は機械音痴。機械は全部ガラクタに見える
#017
Q:蛭魔はどうやって大量の脅迫ネタを仕入れているか
A:ねずみ算式。個人の脅迫をゲット→他の人間の脅迫ネタをゲットしなければバラす→繰り返し
#018
Q:まもりの個人データ
A:16歳/A型/11月24日生/ブラウン髪/ブルー目/靴23.5/視力1.5
母方の祖母がアメリカ人のクォーター
得意科目:英語/苦手科目:美術/特技:料理と裁縫
あだ名:まも・母さん
好きな食べ物:シュークリームとイタリアン
好きなブランド:近所のデパートの安くて可愛い服
好きな芸能人:オードリー・ヘプバーン
弱点:過保護/恋愛経験:無し
身長:162センチ/カップ数:C
それ以外は焼却
#019
Q:7巻でライオンの檻にいたセナはどうやって帰ったか
A:走って逃げた
#020
Q:本名
A:
パンサー:パトリック・スペンサー(Patrick Spencer)
ホーマー:ホーマー・フィッツジェラルド(Hormer Fitzgerald)
ワット:ジェレミー・ワット(Jeremy Watt)
神龍寺の監督:仙洞田 寿人(せんどうだ すみと)
セナの両親:小早川 美生(みはえ) 秀馬(しゅうま)
賊学マネ:露峰 メグ
テレビレポーター:安藤 パー子
#021
Q:デビルバットに無理矢理タキシードを着せたのは誰か
A:自分で着た
#022
Q:パンサーみたいにビルとビルの間を飛べば、脚が無重力になるか
A:死ぬからやめろ

11巻 #023~#029

#023
Q:セナと栗田が合体すれば最強では
A:貧弱と鈍足で使えなかった
#024
Q:泥門高校のテスト
A:極端なレベル差。受けたら合格だからテスト内容はどうでもいい
#025
Q:差し入れで喜ぶもの
A:
セナ→テーピング/モン太→バナナ/栗田→食べ物
蛭魔→奴隷/雪光→スポーツドリンク/小結→おむすび
十文字→蜂蜜漬けレモン/黒木→休憩時間/戸叶→マンガ
瀧→拍手/石丸→気持ち/佐竹と山岡→パンツ
#026
Q:ケルベロスの強さ
A:弱い←ミジンコ/カブトムシ/ゲンナリくん/うさぎ/普通の犬/ライオン/怪獣/ケルベロス→強い
#027
Q:蛭魔みたいに武器を使いたい
A:あかん!
#028
Q:溝六は育毛剤使ってんの?
A:掲載されたいだけだろ、あっ載せちゃった……
#029
Q:チームのマスコット名
A:面倒臭いので11巻参照

12巻 #030~#033

#030
Q:鈴音の個人データ
A:15歳/B型/3月31日生/靴22.5/視力2.0
夏彦と同学年の兄妹
得意科目:体育/苦手科目:数学とか/特技:インラインスケート
交友関係:老若男女多数
好きな食べ物:レモンタブレット
好きな服:スパッツ
貰って嬉しいもの:物より行動。サプライズとか
貰っても要らない:アクセサリーとか
尊敬する人:家庭的な女性。まもり
恋愛経験:無い。人のは興味あり
身長:151センチ/カップ数:A
それ以外はポンポン
#031
Q:他校生の学力
A:
←↑高得点
阿含/キッド/雲水/高見
ワット/胸肩/番場/進
青柳/鬼兵
原尾/葉柱/一休
~普通ライン~
山伏/若菜/桜庭/笠松
コータロー/ホーマー/パンサー/鈴音
初条/猪狩/鉄馬/鎌車
大田原
↓→バカ
#032
Q:大田原と夏彦はどっちがバカか
A:両方最もバカ
#033
Q:雪光はいつからハゲなのか
A:生まれたときから

13巻 #034~#037

#034
Q:夏彦みたいに柔らかくなりたい
A:風呂上がりに。息を吐きながら体を曲げる。反動をつけない。3つを守って毎日ストレッチ
#035
Q:重左武の目
A:12歳のころはぱっちり目が開いてた
#036
Q:戸叶の描いているマンガ
A:「さいきょうの拳法家を目指す主人公のショーゾーは、腕がゴムのように伸びる技と気孔波を身につける。さらに忍術と念も使えるので、かなり最強。テニスと野球とバスケも超うまい。激しくダンクとかできる。最近アメフトのラインも得意になった」
#037
Q:泥門メンバーの好きな女性のタイプ
A:個別に聞いていこうとしたらモン太だけで埋まった

14巻 #038~#041

#038
Q:各種トップ3
A:1位/2位/3位の順で
バレンタインチョコ獲得数:桜庭/阿含/原尾
友達の多さ:鈴音/水町/ホーマー
長い足:筧/桜庭/コータロー
小市民度:セナ/小判鮫/セナ父
ゲームの達人:黒木/青柳/ワット
大食い:まもり(シュークリーム時)/栗田/ケルベロス
財布の分厚さ:蛭魔(変なカード入ってる)/ミラクル伊藤/アポロ
歌唱力:溝六(演歌)/夏彦/初條
体重:栗田/番場/蛇井
#039
Q:まもりと小学生ではどっちが絵が下手か
A:読者に任せる
#040
Q:デビルバット対ケルベロス
A:ゲームを作ったので決めておいて
#041
Q:大田原は24時間中どれだけパンツを履いていないか
A:11時間30分ぐらい。部室にパンツが溜まっていく

15巻 #042~#046

#042
Q:泥門の絵描き歌
A:小結
丸字で漢字の「豆」→その下に小さくマメをかく→逆さにひっくり返す
#043
Q:夏彦は長座体前屈でどれぐらいの記録か
A:長座体前屈知らない。適当にやったらめっちゃ柔らかい
#044
Q:泥門高校に受かる合格守りくれ
A:名前を記入すること
男性→アメフト部入部届「私は、全ての練習に出席し、朝練は2時から派となって、スパルタ特訓を続ける事を誓います」
女性→アメフト部入部届「私は、マネージャーとして、全ての練習に出席し、労働力としてこき使われる事を誓います」
#045
Q:セナの飼い猫の名前と他のペット飼ってるキャラクター
セナ→猫「ピット」
陸→オウム/鈴音→ハムスター/雪光→カメ/桜庭→三毛猫/高見→熱帯魚
大田原→雑種犬/水町→フェレット/原尾→ドーベルマン/鎌車→金魚/胸肩→ペルシャ猫/ゴンザレス兄弟→ブルドッグ
#046
Q:石丸の青春時代がデビルバッツの助っ人で終わるがそれでいいのか
A:いいよいいよ

16巻 #047~#050

#047
Q:調査指令の応募ハガキはこちら
A:今回からコデビバもアシスタントで入るよ
#048
Q:泥門メンバーの家族構成
A:
一人っ子→セナ/モン太/栗田/十文字/まもり/小結
2人→雪光(姉)/瀧(夏彦と鈴音)
3人→黒木(兄・弟)/戸叶(兄2)
石丸→弟3・妹2/蛭魔→?
#049
Q:葉柱の家族構成
A:父→蝮(マムシ)/母→やもり/兄→斗影(とかげ)
#050
Q:アメフトボールをキックする時のポイント
A:誰かに押さえて貰うが手を蹴らない。足の甲の親指側でキック。ボールの下側を蹴る

17巻 #051~#055+迷宮入り

#051
Q:鈴音がつけたあだ名
A:十文字→モンジ/黒木→クロッキー/戸叶→トガ/小結→こむすびっち/雪光→ユッキー/石丸→テっちん/ケルベロス→ケル/ブタブロス→ブロちゃん/溝六→ブロちゃん(重複)
#052
Q:各監督の担当教科
A:庄司→体育/ドク→英語/角→数学/豊臣→日本史/仙洞田→座禅
#053
Q:溝六の酒瓶の中身
A:泡盛テネシー・バーボン・コニャック・ブランデー・老酒・モルト芋焼酎米焼酎麦焼酎そば焼酎・しそ焼酎・黒糖焼酎・ウォッカ・ジン・テキーラ・ラム・あんず酒・マムシグラッパ・スコッチ・ライ・ふぐひれ酒・マッコリ・チャン・キルシュワッサー・いいさこ・小関・月桂感・黒鶴・気桜・七海山・越乃暖梅・浦霧・十五代・雨中梅・菊政宗・窪田
後ろの方は著作権関係
#054
Q:蛭魔とまもりの性格が入れ替わったら
A:今のままで良かったね
#055
Q:葉柱とメグは恋愛関係なのか
A:そんな単純ではない。当人同士にしか分からない事やもう分からない事も沢山ある。言葉で全部くくれる関係ばかりではない。「この人大人だ……」
迷宮入り
Q:アニシが映らないからテレビ局脅す
A:「怖い」「捕まる」
Q:129話・130話で出てきた鉄砲はM98Fか?
A:「詳しい」「指令の時点で終わってる」
Q:蛭魔の弱み
A:「殺される。コデビバやってきて」「ボスの鬼」
Q:ありえないものを考えてみた。マジギレまもり、嫌な笑顔のセナ
A:「ええ!?」
Q:蛭魔は人を殺した事があるか
A:「ねーよ!」

18巻 #056~#059

#056
Q:石丸の弟たちも地味なのか
A:判断は任せる
#057
Q:泥門メンバーの読む本
A:
セナ→ジャンプ/モン太→西遊記/蛭魔→全ての新聞を速読
栗田→月刊アメフト/小結→闘い(アメフト)/ムサシ→ガテンの友
十文字→ミステリー全般/黒木→ファミ通/戸叶→少年漫画誌全部
夏彦→セレブ通信/雪光→参考書/石丸→情報誌「あど」
溝六→週刊日本の演歌/まもり→小説全般/鈴音→東京ウォーカー
#058
Q:大田原の屁はどれぐらい臭いのか
A:良い匂い←シュークリーム/まもりのシャンプー/バラの花/蛭魔の火薬庫/牛乳雑巾/ケルベロスの糞/大田原の屁→臭い
#059
Q:小結の鼻が赤い理由
A:いつも全力で力んでいるから

19巻 #060~#065

#060
Q:石丸に喝って言わせて
A:「……喝」「なんすか石丸先輩?」「え??あ、ああいや。いいよいいよ」
#061
Q:アメフトボールの投げ方
A:ボールの後ろを持つ。掌で握らず、指先で縫い目を掴む。手首を動かさない。上半身のひねりで前に押し出すように
#062
Q:泥門メンバーの通知表
A:面倒くさいから19巻参照。「100ってなんだよ」
#063
Q:全員に小結栗田風ふんぬらばを
A:迫力ない
#064
Q:泥門高校は全員合格のはずなのに、合格発表で抜けてる数字がある
A:数字が並んでいるといかにも全員合格って感じで格好わるい。最初から受験番号を飛び飛びにしていた
#065
Q:蛭魔さんとやら、娘の婿になってやってくれ
A:「いいのか母親としてそれで……」

20巻 #066~#069

#066
Q:雪光に良い勉強法を教えて欲しい
A:暗記系で覚えられない時は、単語を叫びながらビンタされるといったイメージトレーニングをして体に覚えさせる
#067
Q:ライン→番場/小結/栗田/大田原/ゴンザレス兄・QB→キッド/RB→セナ/陸・WR→モン太/鉄馬・TE→夏彦・LB→進/パンサー・CB→蛭魔/一休・S→筧・水町 のドリームチーム対キューピッド
A:キックオフと同時に棄権
#068
Q:コータローは櫛をどれぐらい持っているか
A:山になるぐらい
#069
Q:雪光の姉もハゲなのか
A:美人。ハゲデコ遺伝子が良い方向に出た。

21巻 #070~#074

#070
Q:ベン牧場にいた各チームに似てる馬で神龍
A:1頭しかいない上に何か色々混ざってる
#071
Q:アイシールド21で心理テスト
A:21巻参照
#072
Q:鈴音はアイススケートもできるか
A:すごい。「がんばれ泥門デビルバッツ」
#073
Q:応援グッズの名前
A:
王城→エクスカリバルーン
西部→ワイルドクラッカー
太陽→ピラミッドメガフォン
神龍寺→バルーン木魚(格好悪いため使われない)
#074
Q:調査コーナーに載ったらオリジナルグッズとか貰えるのか
A:「調査の答え」と「載ったって自慢できる権利」が手に入る

22巻 #075~#076

#075
Q:キャッチングのコツ
A:手とボールが視界に入るよう腕を伸ばす。絶対に胸でキャッチしない。脇をしめる。手と指で柔らかく包み込む。どちらかといえば利き腕を上
#076
Q:蛭魔の親の想像図
A:22巻参照
#077
Q:どうしたらケルベロスのような勇敢な犬になれるか
A:「犬にはなれねえよ!!」

23巻 #078~#081

#078
Q:セナの電話帳はどれだけ増えたか
A:赤羽・まもり・石丸・重左武・陸・栗田・黒木・父・母・小結・佐竹・十文字・アコ・鈴音・夏彦・ムサシ・戸叶・溝六・蛭魔・水町・山岡・矢地馬・雪光・モン太
#079
Q:受験日前日の行動
A:
セナ→まもりに教わっていた
蛭魔→いつも通りアメフト部で練習
栗田→跳び箱の中で震えていた
モン太→徹夜で勉強
ムサシ→大工仕事
まもり→最後の復習
ハァハァ3兄弟→ゲーセン
雪光→過去問30年分解き直し
小結→筋トレ
鈴音→単語帳チェック
夏彦→胴上げされる練習
石丸→受験票が来てなかったので手続き
#080
Q:ブタブロスの住んでるところ
A:体重が増えたら落ちる仕掛けのハンモックの上
#081
Q:バッファロー牛島の本名
A:牛島 馬波郎

24巻 #082~#085

#082
Q:マスクトレーニングで夏彦は普通のマスクをしていたが
A:裏側をデコっていた
#083
Q:進はどんな風に人が見えるのか
A:筋肉
#084
Q:泥門メンバーが言われたら嬉しい言葉
A
セナ→アメフト選手らしくなってきた
蛭魔→脅迫ネタ持ってきた
栗田→飯だぞ
まもり→シュークリーム買ってきた
モン太→まもりとお似合い
ムサシ→親父さんの体調が良い
十文字→3人強い
黒木→今日練習無い
戸叶→描いてるマンガ面白い
小結→師匠も鼻が高い
雪光→体力ついた
鈴音→カッコイイ
夏彦→褒め言葉ならなんでもいい
石丸→存在を忘れられなければ何でも
#085
Q:石丸は生きているのか
A:「生きてるよ!」「ヒドイヨ!」「いいよいいよ……」

25巻 #086~#090

#086
Q:負けたら動くという神龍寺の大仏は
A:神龍寺メンバーが鍛え直しとして引っ張ったので動いた。
#087
Q:弱点
A:セナ→高いところ/桜庭→オカルト/夏彦→妹のインラインスケート攻撃/まもり→ゴキブリ/鎌車→犬/コータロー→怒ったマネージャー/一休→日本の妖怪/ブタブロス→空腹時のケルベロス
#088
Q:家族の名前
A:
セナ→秀馬・美生
雷門→一郎・花子
栗田→空海比丘尼
ムサシ→半左衛門・かなめ
まもり→楯夫・真美
瀧→雪路・ハルカ
小結→豪喜・福恵
雪光→努・輝
十文字→襟人
黒木→真理夫・桃
戸叶→治虫・町子
石丸→啄木・音無
蛭魔→?
#089
Q:まもりのレモンの蜂蜜漬け
A:素早くエネルギー補給するのに最適。レモンを薄くスライス、たっぷりの蜂蜜に漬け込み、一晩寝かせる
#090
Q:石丸が髪型を変えたのに元に戻した理由
A:周りの反応が薄いので切った

26巻 #091~#094

#091
Q:ジャリプロのスカウト情報
A:
筧→モデルに最適だけどアメフトにしか興味なさそう。辞められたら困る
陸→イケメンだけど身長が足りない。上げ底で行けるか
原尾→色物。メイクとか変えてくれれば。あえてこのままでも
蛭魔→知性派タレントでいけると思ったけどコントロールできない
#092
Q:蛭魔が22人いるチーム
A:「想像するのも嫌だよ」
#093
Q:父親の仕事
A:セナ→事務員/モン太→建設業職員/十文字→判事/瀧→営業マン/まもり→パイロット/石丸→公務員/桜庭→広告代理店/大田原→体育教師/高見→官僚/猪狩→船員
#094
Q:夏彦の入試の解答
A:解答じゃなくて、自分がどれほど格好良いかという説明が長文で

27巻 #095~#097

#095
Q:パワフル語が通じる人
A:大田原・蛇井・猪狩・進・番場・鉄馬・ケルベロス
#096
Q:大田原はわいせつ物陳列罪で何回逮捕されたか
A:年20回程の逮捕が続いていた。王城に入ってから、ホワイトナイツの尽力により年数回に減少
#097
Q:電車通学の進は、毎日改札を壊しているのか
A:壊している

28巻 #098~#100

#098
Q:峨王みたいにムキムキになるには
A:ギリギリ10回できるぐらいのキツい筋トレ。休憩はさみながら3セット。毎日やらずに2~3日おきにやり、長く続ける
#099
Q:東京大会で貰った靴の行方
使っている→陸・キッド・水町(日常として)・進(何足も履き潰した)・鉄馬(既に履き潰した)・桜庭(大量に持っている)・大田原(腐敗)
使ってない→栗田(足が入らなかった)・鬼兵(こだわりのスパイクがある)・赤羽(音楽性が合わず放置)・セナ(もったいなくて)・牛島(なくした)・筧(まだ古いのがある)・葉柱(処分)
#100
Q:関東大会に入ってから雪光の髪の毛が増えた
A:普通に伸びただけ

29巻 #101~#102

#101
Q:高校の学力偏差値ランキング
A:上位←NASA/神龍寺/網乃/王城/夕陽/独播/太陽/白秋/盤戸/巨深/西部/泥門/賊学/恋ヶ浜→下位
#102
Q:峨王の妹と弟
A:弟はミニ峨王。妹は普通に可愛い

30巻 #103~#132

#103~#104
Q:峨王の額の傷
A:車殴ったらナンバー飛んできた
Q:峨王は何食べているか
A:生肉丸かじり。野菜は一切取らない
#105~#107
Q:マルコの両親
A:父→元マフィア、現在は投資家/母→ファッションデザイナー
Q:蛭魔は円周率をどれぐらい覚えているか
A:3.141592まで。無駄なことは覚えない
Q:水町は大田原は真冬でも脱ぐのか
A:普通に即脱ぐ
#108~#114
Q:マルコがくれたコーラ
A:ケルベロスが一瞬で飲み干した
Q:ケルベロスの品種
A:雑種
Q:ムサシはキック以外何をしているのか
A:守備には出る。攻撃の時はキックの練習
Q:蛭魔は鈴音の事をなんて呼んでいるか
A:糞チア
Q:猪狩VSケルベロスの勝者
A:オス同士の熱い友情が芽生えたが、試合が再開して3秒後には忘れた
Q:蛭魔の「Ya-Ha-」の意味
A:意味は無い。雄叫び
Q:盤戸戦後に飲んでいたものは
A:頭にビのつくジュース
#115~#116
Q:如月の目にはどんな風に皆が写っているか
A:イケメン度がパワーに比例
Q:如月は恋愛でも男が好きなのか
A:力強い女性がタイプ
#117~#123
Q:進の毎日の走行距離
A:10キロメートル。トレーニング次第で変わる
Q:進はガスコンロを使えるのか
A:ガスコンロは機械じゃないからギリギリセーフ
Q:峨王VS阿含
A:馬鹿力に正面からは向かわない。不意打ち
Q:ジミィ・シマールはどうなったか
A:二次試験落ち。また頑張る
Q:機械音痴なのに進とどうやって連絡を取るか
A:毎日5分とズレずに部室にやってくるのでそこで
Q:ムサシは実際どれぐらいキックでボールを飛ばせるか
A:公式記録は50ヤード。練習だと55ヤード
Q:精算するを精筧と書いた
A:知らんがな
#124
Q:クォーターバックの中でモテ度
A:上←原尾/マルコ/初條/高見/ホーマー/キッド/小判鮫→下
雲水→男子校なので計測不能
蛭魔→名前を挙げたら女生徒が逃亡したため計測不能
#125~#131
Q:偽セナ(とめきち)はまだ生きているか
A:生きてる
Q:一勝ごとに増築の約束は
A:校内の各地に武器倉庫が増えていっている
Q:小結の産声
A:フゴャー!
Q:鈴音の頭のアンテナ
A:鈴音的に恋愛の予感を妄想した時に立つ
Q:蛭魔は携帯使用料を月にいくら払っているか
A:校長が払っている
Q:小結のノートはパワフル語なのか
A:授業中は空気椅子でトレーニングをしている為、ノートは取っていない
Q:モン太は何故猿に似ているのか
A:「似てねえ!」「今似た」
#132
Q:泥門の運の良さ
A:幸運←小結/まもり/栗田/黒木/鈴音/モン太/蛭魔(普通)/戸叶/十文字/セナ/雪光/ムサシ/夏彦/石丸→不運

広告を非表示にする