Magic in the air

忘備録

レッド・ライジング 火星の簒奪者

ピアース・ブラウンの「レッド・ライジング 火星の簒奪者」とその続編「レッド・ライジング2 黄金の後継者」を再読しました。
この本めちゃくちゃどちゃくそお気に入り。次巻の「Morning Star」で完結、日本語訳が待ち遠しいです。はよはよはよ

f:id:kimibokulalala:20171103224553j:plain:w250
f:id:kimibokulalala:20171103224550j:plain:w250

今読み終えホヤホヤなので適当なこと言ってます。レビューとか評価じゃないです。感想文にもなってないです。キャラに対するただの感想です。もちろんネタバレに触れてます。
読みたてほやほやとか言ったんですけどハリポタの映画挟んだんで30分ぐらいホヤホヤしてないです。

以下続き。


ダロウ
彼が泣くと私も泣く。詩的過ぎず、雑すぎない一人称視点の文章がすんなり入ってくる。イオから受け継いだ彼の炎は、ゴールドにはとっても冷たく見えるんだろうな。死が安寧の地にならなきゃいいけど。生き残ってマスタングと幸せになって欲しい。
マスタング
ヒロインなので多分生きると思う。彼女が皇帝になりソサエティを統治する、というエンドを予想してみる。9割絶対的に外れると思うけど!
セヴロ
ああーー好きすぎる。私も好きだし、きっと作者もお気に入りのキャラだろう。強くて便利すぎるから3巻で死ぬんだと思う。死んでも大丈夫な覚悟をしておかないと辛いし。
ラグナー
彼の発言は重々しいのにどこか詩的で、本当に神話の中で生きている人みたい。イメージはFateシリーズのヘラクレス。パックスが死んだの悲しいから、この人には生きてほしい。オブシディアン代表として生きるんじゃないかな。パックスみたいにダロウを庇って死ぬかもしれないけど。人間の尊厳を持って。
カシアス
3巻で生き残る気がする。しかし1巻でタイタスになすりつけず、ダロウが真実を喋っていたらこんな事にはならなかったのかなあ。無理か。
ローク
詩人イケメン大好きだから友達復帰できなくて残念。何でマーズ寮なんだろう?3巻で決闘とかしそうで嫌だなあ。生きてて欲しいけど多分死ぬ。
テレマナス家
生きてるよね?こういう猪みたいな人たち、好きだから生きててほしいなあ。最後のシーンでは出てきてないっぽいから、3巻で助けてくれるだろうか。
ジャッカル
1巻でかなりドン引きしたので(食人よりも、刺された手を自分で切っていくシーンに)ずっと疑ってたからやっぱりこれだよ。悪じゃないと思うけど、この人が生存するルートは無いんじゃないかなあ。


ローン
定年後に平和に家族と暮らしてたいって言ってるだけなのに、戦場に引っ張り出されて挙句死ぬって可哀想すぎませんか。無情すぎる。それ以上に彼の手が血で染まっていたとしても同情しかできない……。私が強いジジイを贔屓する方だから更にショックなのかもしれない……。
タクタス
ああーこういうキャラはずるいなあ。可哀想だった。常に自分の居場所を求めている人だったんだなぁと思う。反発的な態度でずっとダロウを試したりしてて、もしかして蟹座かもしれない。ダロウが蟹座の性格占いとか見てたら良かったのに。平和になった後、ストラディバリウスをダロウに聞かせてあげてほしかった。原作がシリアスだと二次創作でほのぼのを求めがちなオタクの図になってしまう。
フィッチナー
この人の姿がすごく鮮明に頭で思い浮かべられるんだけど、その人がどこの漫画とか映画とかで出てきた人なのか分からない。2巻を読んだ後だと1巻でどうしてダロウをあんなに引き止めてたのか良く分かる。何で死んだの?私もっとセヴロとフィッチナーのやり取りが見たかったんだけど?ていうか3巻まだ?